7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜

アクセスカウンタ

zoom RSS URL貼付に違法性はあるか【検討会議室】

<<   作成日時 : 2008/11/05 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

向こうじゃリンクもできないので、こっちで話そう。(byハッシー)

チャゲアスのサイトから参加の人も、パンヤの人も。

パンヤの中の人達は1から話をば。
私のとある日記のコメント欄で、
シャンパンの話になった。
「クリュッグ」という名が挙がって、
私も含めて他の人もわからん人多いだろうと思って、
クリュッグについて詳しく書かれているサイトのURLを上げてリンクした。

(そもそもだ。URLを書き込めばハイパーリンクになる仕様となっている時点で、
URLを挙げること自体に違法性がないということは自明なのだ)
(そうでないとこの世にハイパーリンク自体が存在しない)

そしたら2日後、サイト管理者から、権利者の許可なく貼付していると言われ、
「削除しなはれ」と言ってきた。
11月2日までに削除しなければこっちで消すとゆうてきた。
私自身こんなことを言われたことがない為、
生真面目にもシャンパンのサイト側に許可をもらいに行った。
んで返ってきた回答が「URL貼付自体に違法性はありません」というもの。

その後チャゲアスのサイト側にその旨を伝え、
「11月2日(日)までに日記を削除する」という旨を撤回する様申し伝えた。
付け加えて削除要請のメールが非常に脅迫めいていたこと、
極度の制限も兼ねて、アーティストイメージが壊れる可能性などを伝えた。
このメールを送ったのが10月31日深夜。

この31日昼から、サイト内ではURL貼付全面禁止となった。

利用者はURL貼付の何がいけないのか、この時点で知らされてはいない。

その後11月1、2、3日には管理側からメールは来ず、
昨日4日になってメールが来た。

要はネチケットに反する恐れがあったためにメールを送ったとのこと。
リンク禁止サイトであれば、それを載せるとNGということで、
URL先の許可を得ているかがわからなかったため、
メールを送った、とのこと。

(私、今まで「リンクの許可取ってマス(。・∀・。)b」って一文つけて
URL載っけてないんだけど・・・ってかみんなそうだと・・・w)

しかし、メールでは「著作権・肖像権違反」としか書いていない為、
誤解を招く結果となってしまいました、とのこと。

(実は私の携帯に届いたメール本文には
「著作権・肖像権違反」とは一言も書いてない)

「修正・削除」についても言葉足らずなところがあり
(略)
「削除」は撤回致します。と、一応日記は削除されずに済んだ。

が、しかし・・・

著作権や肖像権を違反したサイトや
リンクフリー禁止サイトのリンクも
後を絶たないというのも現状、ということで、
「今回、サイトの運営につきまして、慎重に検討した結果、
今後、URL貼付は禁止とさせて頂きました。」
ときた。

つまり私のせいでこのサイトは窮屈な環境を強いられてしまったというオチ。
もうこれはメール本文から見て確実のようです。

と、ここで。外部だからこそURL貼付が可能です。

これ見てください。
http://okwave.jp/qa1631729.html

上記の質問内

文化庁の見解
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000393

社団法人 著作権情報センターの見解
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi14_qa.html

無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm

どれをとっても違法性はないとのことです。
ネット上に公開している時点でリンクはOK(パスワード等を要求するサイト以外は)
ということです。

もうチャゲアスのサイト内でじたばたするのもなんだし、
こっちでお話しませんかね?w
あと上記の超長文を読んでくれた心強いパンヤ島民も参加してくれるとありがたいのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
来ちゃいました(*^^)v
URL貼り付けたってそれを見るか見ないかは個人の判断だし全責任を感じる事はないと思うよ…
ハッシーさんのせいではない
だから 自分を責めちゃいかんよ!
ゆー
2008/11/05 02:05
ゆーさんようこそ!
正直あんな書き方されちゃあんまりだ(かなし)
「今回検討した結果全面禁止にしました」とかさ。
「え?私(あれ)?」みたいな気分でさw

まぁ確かにURL先に著作権とか肖像権がらみに何かが
リンクしてたらNGだけどね。
でもそれなら、「mp3」とか「jpg」系をNGワードに入れるべき。
でもそれだけだと歌詞とか載るとまずいのか。

サイト管理側が「外部サイトは悪質なところばっか」という考えであれば、
せめて自分とこの「chage-aska.net」内のリンクをOKにすべき。

全部をNGにするという考えは少なくとも安易だと思うんよ(。・ω・)(・ω・。)ネー

ちなみにここで一番人気の絵文字はコレ→(ひょえ)
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 02:21
携帯版も見つけたじょー(わら)

全部をNGにするのは私もどうかと思うけどさ貼り付けたものに対してどういうものかきちんと判断して削除のお願いをするべきじゃないのかな… よく分からないけどさ…

ちゃんと確認してからメールよこしたのかな…その辺疑問に思うよ

その仕事をするのが面倒だからこんな結果になってしまったとしか思えん…
ゆー
2008/11/05 02:42
こんにちはー。
この度はお疲れ様でした。

えっと、SEやってます。
業界が違う(WEB系じゃないです)ので、
詳しいことは分かりませんが、
凄く単純な発想なのですが、
「URL貼付全面禁止ならチョチョイで出来るけど、
一部URL禁止だとちょっと大変アルヨ。
時間もお金かかるアルヨ(にや)」
とでも言われたんじゃないでしょーか。
全面禁止になったことに関しては、
その程度のものな気がします。

ハッシーさんの日記だけが標的にされたことに関しては、
全然理由が分かりませんが・・・、
たまたま?それとも伏線を張ったとか?

悪く考えれば色々ありますが、
ハッシーさん自身は悪いことしてないので、
あまり自分を責めないでくださいね。
sora-ri
2008/11/05 09:43
ちなみに私が貼付したクリュッグのURL
www.chanpan.com/maison/maison004.html
ここはコメントにURL書いてもハイパーリンクしないみたいねw
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 18:25
改めて
私みたいな反抗的なファンのせいで巻き添え食らったみなさん、
本当に申し訳ないです_| ̄|○

で、そもそも「ハイパーリンク」ってのは、
要はURL書き込むと自動的にURL先にリンクされてる状態になるやつを言うわけです。
URL書き込めばハイパーリンクになる仕組みのSNSが、
URL貼付全面禁止を打ち出すところに、
どうも矛盾を感ぜずにはいられません。
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:02
で、百歩譲ったとして・・・

ゆーさんの仰る通り、本当のところは削除の必要のあるものを
逐一チェックして見ていただきたいところではあります。
正直私宛にあのメールが来た理由がわからない。
メールを送るなら前後の文とサイトの内容を見てからにして欲しいというのが本音です。
ただ、会員が書く一日の日記、コメントをすべて見ていくのは至難の技です。
で、しかも、あそこはここ(一般のブログ)と違って
チャゲアスの公式サイトであって、アーティストがあって成り立っている。
そこで著作権・肖像権違反がらみのものへのリンクがあれば、
アーティストにしたら確かに不名誉なこととなります。
そこでsora-riさんの言うとおり、どうやら管理側の考えは
「全面禁止の方がてっとり早い」という流れとなっているようです。
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:02
ここで重要なのは、
「リンクする側に違法性はなく、著作権・肖像権に抵触するものを挙げているサイトの主が違法である」
ということじゃないでしょうか?w
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:03
知らず知らずのうちにURLを貼付した結果、
「著作権、肖像権に抵触、あるいはプライバシーを侵害しているので
削除しました、削除しといて下さい」と来るだけでは、
その人自身、自分が違法なことをしたのかと不安に思うのは必至です。
ましてや単なるURL貼付は他のサイトでもよくやることなので、
「あれがすべて違法だったのか」と思えばもういてもたってもいられません。
さらに予告なしに削除された人にとっては、自分の日記が知らぬ間に削除された
という憤りもあることでしょう。
しかしリンクすること自体には違法性がないわけで・・・
つまり「法に抵触もしていない一個人の日記を、「抵触している」と言いつけて、
一方的に削除する側にだって十分違法性がある」
という解釈も正論となってくるかと思います。

法がどうの、ネチケットがどうの、権利がどうの、という話は
ここにきて「どちらにも非がある」というオチになる・・・
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:03
私が思うに、管理者は非常に言葉足らずで説明不足やと思うのです。
まず第一に、「リンク自体に違法性はない」という説明。
これを言うことによってどれだけのファンが救われることか。
加えて「しかし著作権・肖像権に違法しているサイトも多い」
という現状の説明。

第二に、「ここが公式サイトであって、
著作権・肖像権等に抵触するリンクを貼付されると
アーティスト本人たちにも迷惑をかけることとなる」という説明。
要は他サイトとは勝手が違うという旨の説明をするべきでしょう。

第三に、「日記やコメント等に貼付されているURLを
本来であれば一つ一つ調査できればいいところであるが、
貼付されるURLの数が多く、すべてを調べきれない状態である」
ということ。

以上を踏まえた上で、苦渋の判断の結果、
「URL貼付全面禁止にすることにしました」というのなら
まだ納得がいくかと思います。

あと、NGワードにしているものの中で
ユーザーが「なんでダメなの?」と思う言葉については
別ページを設けて説明を加えるべきだと思います。
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:04
こんなところで、前回の撤回メールのお礼も込めて
まとめて管理側に最後に送ってみようかと・・・w
(なんておせっかいなヤツ・・・)

しかし・・・
アホなくらい長文になったもんだな_| ̄|○
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:04
ハッシーさん、ゴメン…
コメント書いたんだけど、タイミング悪くて、ハッシーさんの連続メッセージに割り込んじゃったぁ(笑)
邪魔になるから消したいんやけど、消せません(;_;)
ハッシーさん、消せるなら消して〜(笑)
kaoru_music
2008/11/05 21:09
マジかいぃwww
どうすんべ・・・
わかった!じゃあ、消してから公式にメッセージするぉ。
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:38
ハッシーさん、ありがとう!
いきなり、お手数かけましたm(__)m
kaoru_music
2008/11/05 21:47
いやしかし本当に消してよかったのか・・・(しょぼ)
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 21:50
では、改めまして(笑)

URLを書いても、いきなり飛ばなきゃいいんじゃないのかな?
例えば、自動リンクしないとか。
無駄に締め付けるより、よっぽど利口なやり方だと思うんだけど。

それにしても、ハッシーさんのいうとおり、管理者サイドは説明が下手だよね(笑)
だから、話が余計にややこしくなるんだ。
ひと昔前の技術屋にありがちなタイプやね(笑)
kaoru_music
2008/11/05 21:54
kaoru_musicさん
私、今回の件で、
来年のASKAさんのコンサート、
関西のどこか1公演でいいから
無料で招待してほしいw
向こうの管理者の代わりに一仕事した感覚だ(あせ)
夢雲(ハッシー)
2008/11/05 23:35
ハッシーさん、今読んできた(笑)
すばらしいっ!
みんなのモヤモヤしたものを的確に書いてあるし、論点が分かりやすくまとめてあるし。
あれは完全にサイト管理者の仕事だぁ(爆)
kaoru_music
2008/11/05 23:58
いやこっちで会話してもいいし。
実はたまにお邪魔してたり(ん){ニタリ
かいえん
2008/11/06 10:32
今度はどんな返答がくるやら…
実際に利用している生の声をちゃんと受けとめてくれるといいよね

しっかし…
いい事書いたじゃん!(ういんく)
ゆー
2008/11/06 11:35
どっちに書いたらいいんかわかんなくなってきたゾw

kaoru_musicさん
とんだ一仕事だ(あせ)
私ももっと早く寝るなり本読むなり、
ちょっとは身になる夜のすごし方があるだろうにw

かいえんしゃん
たまにこっちで書いたところでパンヤがらみばっかなのだ!
ってかパンヤきてよw

ゆーさん
返答きたらいいほうでしょうねぇ(しょぼ)
今回はあまり期待はしてません。
ここまできたら行動で見せて欲しいところです。
拙いメールでしたが、あんましURL貼付について、
お役に立ててなくてスンマセンです(うる)
夢雲(ハッシー)
2008/11/06 23:19
たまに会えたと思ったら熱いじゃないか(ひょえ)
元気そうで何よりだ^^
モチョ
2008/11/09 02:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
URL貼付に違法性はあるか【検討会議室】 7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる