7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 来る7月19日(日)は

<<   作成日時 : 2009/07/13 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


7年のブランクを経てのピアノ発表会です。
昨日は公開リハと称してラジオを放送しましたが、
まぁ・・・聞いての通り散々たる結果でございました(´_ゝ`)
練習の半分も発揮できてないかんじでしたよトホホ。

昨日しゃべってないこととかお話しますと・・・

7年前はちょうど大学の卒業制作に追われた11月末、
発表会で弾いたプロコのソナタ第一番が、未だかつてないくらいに転び、
暗譜が吹っ飛び頭が真っ白に・・・ちなみにこの時は人生初のトリ担当だったわけですよ。
んで発表会が終わってすぐ、
「卒業制作が忙しくさらに今後大学院ともなると時間が十分取れない」という理由で辞めたわけですが、
どうみても発表会での崩壊に対しての引責辞任でしょこれwww
まあ、どうですか?最悪なやめ方でしょ?

先生はどう思ってるかはさておき、
わたしゃ〜この7年間は悔やんでも悔やみきれない思いを抱えておったわけです。
さらにエレクトーンやらピアノやらフラフラはしてましたが、
曲がりなりにも幼稚園からずぅ〜っとやっとったわけで、
それをパタッと辞めちゃうと自分の中身が空っぽになった感じがして、
これがまた耐え難い(つд`)
いざ辞めると、ピアノが自分の中の自分に一番近づける、
自分自身と対話できるツールだったっちゅうことに
痛いくらい気付かされるわけです。

一方で怖いのは、日常生活の忙しさ、時間の不自由さ、周りからの要求、期待、プレッシャー・・・
これらに対して器用に身をこなし、すべてをさりげなくやってのける人は
確かに大人なのかもね(笑)
でも、いとも簡単に私達の姿や意志を歪めてくるのもこいつらっすよ。
歪んだ末に「自分はこう有りたい」という姿に、自分が回帰できなくなってしまったら・・・?
回帰すべき姿すら見失ったら・・・?

こういうことに気づかない人もいるかもしんないけど、
気付きながら体現できてなかったり、
他人に真逆のアドバイスしてる偉い人もいるでしょ?
そんなもんにはまだまだやられていらんないぜ?!
まだまだピアノやらせてよ。

みたいな感じでの再開っすよ(なげぇ〜)
練習は学生時代と違って社会人となると全然時間は取れないんですが、
かえって限られた時間の方が密な練習ができたり、
結構やり始めるのに覚悟がいるからね。中途半端にならないようにって思ってます。

でもやっぱマジで時間なくって、
譜読みして弾いてみて音を感じて、
朝の出勤時の駅のホームやら電車の中で脳内で繰り返し流して、
弾き方のイメージを作っていったり、譜を覚えたり・・・
そんなことして少ない練習時間を克服してました(^^;)タイヘン

てなかんじであと1週間を切りましたが、最後まであと一頑張りしまっせ(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

アメブロ訪問&※あざーーーーっすw

明日は発表会ですね。

今出せる力と、夢雲さんがもってる天性の素質でしっかりやってください^^
柴ぁす
2009/07/18 12:55
柴さんありがd。
ついに今日ですよ・・・
これからホール最寄りの貸し防音室にて最終調整してきます!
夢雲
2009/07/19 12:30
もちょさんより発表会のこと聞いてました(にや)
お疲れ様でした^^また機会があればラジオで
耳にしたいものです(おんぷ)
ではまた(わら)(まて)
eku
2009/07/21 17:22
エクさん(人'▽`)ありがとう☆
今度放送する時はお知らせしますネッ(oゝД・)b
夢雲
2009/08/07 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
来る7月19日(日)は 7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる