7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れたホタルの名所

<<   作成日時 : 2009/06/15 08:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

先々週に守山へホタルを見に行ったんですが、
言うほどいなかった印象だったわけです。
でも写真1のように人懐っこいやつでした。

そして今日はまた別の場所にホタルを見に京都某所へ。
去年は平日の雨の日に行った関係で人出は少なく、
私たちを入れて5人程度だったのが、
どうやら一年で口コミで広がったのか、昨日の人出はどえらいことに・・・
100人はいたと思います。

肝心の蛍は、去年はちらほらというくらいで、
目に見えるホタルは20匹くらい。この前の守山と同じくらいでした。
さて、今年はというと、少なくともそれの5倍。
ぱっと見で100匹はいたかと(笑)

ここは人のいる川岸(ミニミニ堤防みたいなもんですが)とホタルの住処である川とのレベル差(高さの差)が2m程あり、
ホタルにとっては比較的安全なのかもしれません。
とにかく初めて「ホタルが舞う」という光景に遭遇できました。
(エクさん家とかかなり出そうだなぁ…)

写真はそのホタルスポットへ行く道中に目にする物です(・∀・)

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。ホタルは以前に比べるとだいぶ少なくなったなぁと思うんですが、それでも都会に比べれば
探さんでも居るなぁ・・・と思います(わら)
今年のホタル、よぅ肥えて…と思ったのですが、
夢さんの見たホタルも大きかったかな?
もうすぐビールの美味しい季節ですね
(ういんく)(びーる)
eku
2009/06/15 20:17
・・・ホタルって、わざわざ見に行くものなのね・・・

子供のころなんて、玄関開けたらホタル飛んでたんですが・・・(爆)

まぁ、環境の変化で、すっかり見なくなりました。

が。

去年、久しぶりに家のすぐそばの田んぼでホタル見ました!
kaoru
2009/06/17 01:05
エクしゃん
☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆
レス遅くなって(;´・ω・`)ゞごめんなさい
今年は夜の気温の低い時期が長かったみたいで
結構ホタルが見れたみたいですね。
ちなみに今夜も(びーる)はおいしくいただきました(ん)

カオルしゃん
この日見に行ったところは本当に沢山居て、
母の友人がこの近辺に住んでるらしいんですが、
窓あけっぱにしてたら部屋まで入ってくるらしいってw
でもそれくらいこの日は飛んでたからなぁw
夢雲
2009/06/27 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れたホタルの名所 7th MOON 〜夢雲@DJのBlog〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる